釣り船「第7えいこうまる」

釣り船「みよしまる」

ジブリパークの開園日は、2022年11月1日。

ジブリパークは、愛知県の「愛・地球博記念公園(モリコロパーク)」内に、できるスタジオジブリの世界を表現した公園です。



USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)やTDL(東京ディズニーランド)のようなアトラクションが満載のテーマパークのような造りではありません。


総工費も全体でTDLの1つのアトラクションに過ぎず、パワフルに1日を満喫するというよりも、ゆっくりと自然と共に、造られたジブリの世界観を鑑賞する美術館と言った方がいいかもしれません。



ただ、こちらは現在の構想ですので、将来的には広大な敷地を活かした乗り物やアトラクションの登場があっても驚きませんね。


それでも、ジブリというくらいですから期待せずにはいられません。
いろいろな工夫をすれば、より価値が高まると思われます。
やはり、ジブリパーク限定品でしょうか。


パーク内には、物販エリアや飲食エリアもあるので、ここでしか買えないグッズや、実際に映画の中で登場した食べ物なんかがあると世界観が広がりますね。




ジブリというとカタカナで書くと、左記のままですが、アルファベットで書くと「Ghibli」なのですね。